肌荒れ

洗顔したままにしておくと肌荒れが出現し、最悪の場合、肌が壊れてしまうのです。

このため、多くの化粧品会社が、肌に潤いを与え、肌を落ち着かせ、乾燥を防ぐことで角質層の破壊を防ぐことができるローションタイプのスキンケア化粧品や乳液を開発している。

化粧水は、効果的に肌を保湿するために、グリセリンや水など、肌への粘着性が高く、肌の水分を保持しやすい保湿剤を多く配合する必要があります。一方、保水性を高めるために、保湿化粧品には一般的に、皮膚の水分蒸発を遅らせる機能を持つ保湿剤が配合されています。ヒアルロン酸は、高分子量の保湿成分である。

多くの保湿成分が開発されているが、保湿剤または遅延剤としての性質上、保湿性の範囲が限定されている。

本発明では、保湿剤とヒアルロン酸を併用することで、効果的に皮膚を保湿することができる。

保湿剤

保湿剤としては、周知のように、グリセリン尿素ソルビトール、糖類等が挙げられる。グリセリンは、保湿性を有する良好な保湿剤であり、化粧水やクリームなどの化粧品組成物やスキンケア製品に広く用いられてきた。また、グリセリンは人体に不快な特有の臭いを有しており、皮膚に塗布した後、十分に洗浄することで除去される。また、グリセリンは、水の保持能力の点で、保湿剤として劣る。グリセリンを化粧水や美容液に高配合すると、製品の粘度低下の主因となることがある。