ニキビや抜け毛対策

にきび治療

ニキビは治療が難しく、痛みを伴う結節になることもあります。レーザー治療やケミカルピーリングは、ニキビ患者のための選択肢です。レーザーは軽度のにきびには使用できますが、より重度のにきびの場合は、CO2レーザーなどの外科的なレーザー処置が必要になる場合があります。ケミカルピーリングは、ニキビが開く前に炎症を抑え、乾燥させるための最後の手段として使用することができます。

抜け毛の治療

女性の抜け毛は、遺伝的要因、ホルモン関連要因、全身的要因など、さまざまな要因が絡み合って起こります。女性の毛髪の萎縮は、更年期の移行期によく見られ、頭皮とその周辺組織への血液循環が不十分であることが原因であることが多いようです。また、女性の薄毛は、薬剤の使用によって生じることもあります。女性の薄毛に最も効果的な治療法は、頭皮とその周辺組織の血行を良くすることです。医師は、ヒドロコルチゾンなどのコルチコステロイドによる外用療法を推奨することができます。重症の場合は、エストロゲンやフィナステリドなどの薬物療法が行われることもあります。

抜け毛の治療

女性の脱毛は、アンドロゲンのような男性ホルモンの過剰摂取が原因であることもあります。男性型脱毛症の女性は、ハゲを予防するためにフィナステリドというホルモンを含む外用薬を使用することがあります。女性の薄毛に最も効果的な治療法は、頭皮と周辺組織の血行を良くすることです。医師は、ヒドロコルチゾンなどのコルチコステロイドによる外用療法を勧めることができます。重症の場合は、エストロゲンやフィナステリドなどの薬剤を使用することもあります。

発疹の治療

発疹は、太陽の下で過ごす人によく見られる症状です。首や上半身の皮膚が日焼けして、かゆみを伴う発疹ができることがよくあります。かぶれが特にひどい場合は、皮膚の乾燥やひび割れを防ぐために、保湿剤を使用するとよいでしょう。医療機関では、外用薬を勧めたり、かゆみを和らげるためにステロイド抗生物質の外用クリームを処方してもらえます。

抜け毛の治療

一部の女性は、遺伝的にある種の脱毛を起こしやすい場合があります。これは、頭皮や眉毛などの部分の髪が薄くなる女性に最もよく見られます。医師は、抜け毛を止め、頭皮の炎症を抑えるために、フィナステリド外用療法を勧めることができます。

ループス治療

全身性エリテマトーデス(SLE)としても知られるループスは、免疫系が体の組織や臓器を攻撃してしまう自己免疫疾患です。最も一般的な症状は、発熱、喉の痛み、疲労感です。この病気は男性よりも女性の方が発症しやすいと言われていますが、男女ともに発症する可能性があります。ループスにかかった人は、長期的、場合によっては生涯にわたって、薬の治療を受けることになります。この治療は、免疫系を対象としており、以下のものを減少させます。サクペジ ホームページ製作費0円