ストレスは長期にわたって抜け毛などに影響を及ぼす

仕事上のストレス、子どもや動物の世話、高齢者や病気の親族の介護など、ストレスは長期にわたって影響を及ぼします。深い呼吸、瞑想、リラクゼーションなど、簡単なストレス解消法は、体への負担を減らすのに役立ちます。快適な靴を履き、帽子をかぶり、香りの強い製品を避けることで、頭や髪を清潔で健康に保つことができるかもしれません。抜け毛を防ぐには、頭皮が健康で、例えば吹き出物などの問題がないことを確認します。頭皮のトラブル部分に手が届かないときは、頭皮マッサージをしたり、やさしいシャンプーを使って蓄積された汚れや皮脂を落としたりしましょう。刺激の強いものは、頭皮の水分を奪い、髪を乾燥させ、くすんだ印象にしてしまうので、なるべく使用しないようにしましょう。

また、頭皮を健康に保ち、髪を良い状態に保つために、ブリーチ剤、スタイリングツールの熱、ドライヤー、そして日焼け止めの使用も避けましょう。抜け毛の原因が何であれ、これらの製品を長期間使用することは、髪にダメージを与えるので、なるべく避けましょう。抜け毛の原因は、食生活の乱れや過度の飲酒、糖尿病、甲状腺疾患、悪玉腸内細菌の影響など、さまざまなものがあります。また、男女ともにストレスが抜け毛の大きな要因である可能性が高いことが研究により明らかになっています。抜け毛の原因や、抜け毛全般について不安や疑問がある場合は、かかりつけの医師に相談するのが一番でしょう。

頭皮の問題箇所に手が届かない場合は、頭皮マッサージを行ったり、蓄積された汚れや油分を取り除くために優しいシャンプーを使ったりしてください。刺激の強い製品は、頭皮の水分を奪い、髪を乾燥させ、くすんだ印象にしてしまうので、なるべく使用しないようにしましょう。履きなれた靴、帽子、香りの強い製品を避けることで、頭や髪を清潔で健康な状態に保つことができるかもしれません。刺激の強い化粧品は、頭皮の水分を奪い、髪を乾燥させ、くすんだ印象にしてしまうので、なるべく使用しないようにしましょう。