PA値とは?

PA値は、塗布してからSPFの効果が発揮されるまでの時間を示しています。日焼け止めのSPFPA値は、必ず容器に明記されていますので、疑問がある場合は、添付文書を参照してください。ほとんどの製品はブロードスペクトラム保護機能を備えていますが、中にはUV-A、UV-B、またはUVAに対して特定の保護機能を持つものもあります。いくつかの日焼け止めの存在は、他の日焼け止め製品の保護や、目の保護に重要な場合があります。

使用中の日焼け止めの適切なSPFを知るだけでなく、添付文書を読んで、使用後にどのくらい効果が持続するか、洗い流してもよいか、他の日焼け止めとの相互作用はどうかなどを確認する必要があります。UVAやUVBを幅広くカットする日焼け止めは、ローションやリップ、シャンプー、リップクリームなどの化粧品に配合されているものも多くあります。このような製品に配合されている日焼け止めは、化学物質の含有量が少なくなっています。日焼け止めが配合されている製品は、必ずしも一日中、一晩中使えるとは限らないので、パッケージの添付文書を読むのが賢明です。

多くの女性は、目の周りのデリケートな皮膚を保護するために、目の周りに日焼け止め製品をつけています。日焼け止めの中には、目を日焼けから守るために特別に処方されたものもあるほどです。しかし、目を刺激する可能性のある日焼け止めの使用には、常に注意が必要です。

また、太陽に当たる前に塗る日焼け止めもあります。これらの製品は、太陽の下で出ているときにあなたを保護します。これらは通常、リップクリームや日焼け止めローションの形をしています。

あなたの肌のタイプに最適な日焼け止めの役割を果たすことがありますので、日焼け止めに関する情報やアドバイスを皮膚科医に常に相談する必要があります。日焼け止めを使用していて、敏感になっている場合は、低用量から使い始め、徐々に増やしていくとよいでしょう。SPFを使用する必要があります。